BCW青森後半初日

画像

昨年のBCW青森の続きです!

昨晩、東京発の夜行バスで青森駅に到着しました。
荷物が多いのに、預けられる荷物は1つなので携行用に作成したバックにリヤカーを入れて預け、バックパックは座席の足下に…

すると足元の自由は効かず変な体制で11時間(涙)
おしりと首が痛いです。

青森はまだ梅雨なのに雨は降ってなく快晴!
今回もこんがり珈琲色に焼けそうです!

さて、今日はというか今回の前半はほぼ歩き。
そこで今日はなまった足のウォーミングアップ!
歩き過ぎず歩かな過ぎずで30000歩ほど歩きました。

途中、いくつも積み上げられたガラスの浮(漁業用ブイ)を見かけました!
北海道の小樽にあるガラス工房は元々このブイを作っていたと聞いたことがあります。
北海道が近いからか、未だに現役で使われている雰囲気がありました!

そして、よくよくガラスのブイを見ていると透き通っていてまん丸なものと、表面がザラザラしていて真ん中に継ぎ目があるものの二種類あることに気が付きました。

前者は恐らく職人さんが吹きガラスで作ったもので、後者は機械で量産したもの。

見比べると一目瞭然、職人さんが作ったものは、見入ってしまいます。
やっぱり1つ1つしっかり作られたものはいいですね!

そんなことを思いながら歩いていると小さな事件発見!
農業用のビニールハウスのビニールとビニールの隙間に小さな野鳥が昆虫を追いかけて挟まってしまってました。
バタバタともがけばもがくほど狭い隙間に入り込んでしまい、逃げ出せなくなっています。
以前、福島復興支援でイチゴ農園のビニールハウス解体をしたことがあったので、構造を知っていたのが良かった!
ビニールハウスを壊すことなくビニールを少し外して小鳥が逃げた後に元に戻しました!
これで小さな事件一件落着!

明日はどんな1日になるかな~!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

xxvcocovxx@ezweb.ne.jp
2014年07月31日 19:31
ブログ拝見しました!お気に入りに入れててチェックしてました。
コメントするの初めてです。
実は私自身家族のこと、子供のことや別れた旦那のことで凄くつらい思いをしてた時に、ブログを彷徨ってたら、このブログにたどり着いたんです。
いつの間にかEarth Manさんのブログの世界観に吸い込まれて、なんだか私自身が救われた気持ちになれました。こんな風に自分が正直になれたり、凄くEarth Manさんには感謝してます。勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?
もっともっとEarth Manさんのことが知りたくて、私の直接の連絡を入れておきました。
こんなに素敵なブログの管理してるんだから、Earth Manさん自身にも魅力があるんじゃないかって・・・勝手に思っちゃったのが理由です。(もし迷惑だったら削除して頂いても構いませんからね。)ちょっと不安定な天気が続いちゃいますけど、風邪とか気を付けてくださいね。お身体ご自愛ください。

この記事へのトラックバック