We are the Earth!!

アクセスカウンタ

zoom RSS BCW青森 5日目

<<   作成日時 : 2013/07/20 19:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

朝から太陽が顔を出してくれました♪

昨日よりはゆっくりと朝の準備をして、7時頃に出発。
天気はすっかり回復して、風は爽やか!気温は20℃位で歩くには最高のコンディション♪

まずは三沢市の残りの海岸のビーチクリーンです。淋代海岸と言う海岸ですが、名前の通り人が全然いない淋しい海岸。

普段から地元民含め人があまり訪れないのか、ゴミの量が半端ではありません…
リヤカーに積めるだけのゴミは拾いましたが、到底拾いきれずギブアップ。
でもほんの少しでもゴミが減ったことには変わりがない!
これぞBCWの原点です!

そして、いよいよ六ヶ所村。核燃料の再処理施設建設の反対運動が一時期盛んだったので名前は知っていましたが訪れるのは初めてです。

自然が豊かで、とても良い村ですが、福島の原発事故があった後だし何でかわからないけど複雑…
数年前に再処理施設の建設は延期と聞いてましたが、日本原燃のPR館の看板をよく見かけました。

原発や核施設の近くには必ず日本原燃のPR館があるけど、安全ですの一点張り。
東海村のPR館に一度行ってみたけど、被爆者や放射能障害の不の部分は一切なし。これじゃ正確な判断が出来なくなるよな…

今回はビーチクリーンで訪れているので、その点はまた機会を改めて来てみたいです!

さて、六ヶ所村のビーチはというと、やはりゴミだらけ…
役所で指定のゴミ袋を受け取り、浜に出てビーチクリーンをしていると川があり、道路に出ようと思ったら道がありません…
防砂林沿いに戻りながら歩いたけど、結局2kmほど歩き、海岸に出た道まで戻ってしまいました。
これでは誰もビーチクリーンなんぞしないわな…
ゴミがそのまま漂着しっぱなしなのも納得。

そこからは浜に出る道も見あらたず、観戦道路を15kmほど歩きやっとの思いで宿営地を見つけて今日はそこで野宿。
ところ変わればなんとやら…
いろんな状況の海岸があるもんです。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
BCW青森 5日目 We are the Earth!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる