We are the Earth!!

アクセスカウンタ

zoom RSS BCW静岡7日目

<<   作成日時 : 2012/11/11 18:21   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日は午後から雨の予報。
行けるとこまで行って、雨が降ったら終了とします。

肌寒いなか、意を決して外に出てテントをたたみ、早目の出発。
吉田町の海岸を歩きます

釣り人が今日も数名、そして拾うゴミは釣り用品の包装とエサのパック…

ゴミを拾いながら歩いていると釣り中のおじさんが「あっちはどうだった?」

と言うので、「えっ?」
と聞き直すと、「釣れてた?」と聞かれ、どうみても釣りしてないしゴミ拾ってるんですが…
と思いつつさらっと流しました。

しばらく歩くと、釣りのウキのそばから離れないカモメを発見。
近づくと、カモメは飛び去っていったのですが…

ウキを気にしていたのは、足に絡まっていたからで飛び去るカモメの下には痛々しそうに釣糸とウキがぶら下がっていました。

写真では見たことがある風景ですが、実際に目の当たりにして胸が詰まりました。

今回のビーチクリーンでは釣りマナーの低さにガッカリしていましたが、生き物にまで悪影響を与えているこの現実、しばらく立ち直れませんでした。

しばらく考え込みました
よく、人間は生き物の頂点といいますが、頂点に君臨するならば其れなりの誇りと意識を持つべきなんじゃないかな?

他の生き物と唯一ちがう点は考えることができるということ。
そのことに誇りをもって、弱者を無駄に傷着けないように意識して気遣うことができるのも人間だけ。

人であるだけで生き物の頂点というのは違うんじゃないかなって思いました。

そんでもって気持ちの切り替え!意識の低い人を責めても始まらない、ひとつでも多くのゴミを拾って、今回のカモメのような犠牲を出さないようにしよう!と少し立ち直りました!

吉田町のビーチクリーンを終了し、次は牧之原市。
この辺りから砂浜になり、やっとリヤカーはスムーズに付いてきてくれるようになりました!
そして静波海岸ではサーファーが波乗りを楽しんでいます。
今日は風が強く、昼過ぎに少し弱まってきたのでこれは雨がくるな、と思いテントをはって30分位するとポツリポツリとやって来ました。

今日はここまで、明日の朝には雨は上がる予報なので明日に備えます。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
BCW静岡7日目 We are the Earth!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる