We are the Earth!!

アクセスカウンタ

zoom RSS BCW静岡4日目

<<   作成日時 : 2012/11/08 18:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日も朝から晴天!
少し早目の7時位から歩き始め、静岡市の蒲原の海岸をビーチクリーン♪
ビーチの終わりにゴミを集積しようと場所の確認をしていると、コーヒーカップを片手に持ったおじさんに声を掛けられました。

最初はコーヒー飲みながらお散歩している近所のおじさんかと思ったら、目の前のお宅に住んでいて、わざわざ話をしに出てきてくれたようです。

話をしていると、最初は僕のことを浮浪者かと思ったと(笑)
でも、話をするうちにとても僕の活動に共感をしてくれて、初めてあったにも関わらず凄く応援してくれました!

話の中で少し気になったのは、この町の災害対策。
福島県の復興支援の話をしたところ、もし東海大地震が起こったらこの防波堤が役に立つのだろうか?
海抜12メートルの防波堤、東北と同じ規模なら恐らく津波は乗り越えて来ると思います。

さらには、この防波堤で住民は安心しているとのこと。

自分自身津波を体験したわけではないけど、何はともあれ逃げることが一番ですとアドバイスをしました。

東北では宮古の田老地区に立派な防波堤が町を完全に囲ってましたが、被害は甚大でしたから…

そんな立ち話でも、少しは役に立ったかな?!

おじさんと別れ、ゴミを集積して歩き始めると、「頑張れ!」と声が聞こえたので声のする方を見てみると、話をしていた場所の目の前の家の二階からさっきのおじさんが手を振っていました!

今回も素敵な出逢いに感謝!!

暫く歩くと、由比の町。
桜えびが有名です。
ふと足が止まったのが立ち食いそば屋さん!
店頭には「今月の半額デーは8日」
8日って今日じゃない?
迷わず飛び込み、桜えびのかき揚げとエビの天ぷらが乗ったそばをいただきました!
通常500円が半額の250円!


とても満足!これも何かの縁ですね。

今日は朝のビーチクリーンの先は清水の町を抜け、真崎まで砂浜がないので、ひたすらウォーキング♪

富士山を背に歩いたんですが、何故か背後が気になり、振り向いては写真を撮ってまた歩き、振り向いては写真を撮ってまた歩く。
富士山パワーですね!

夕方には町を抜け、海岸に到着。
テントを張ると、正面には富士山♪
今晩は富士山パワーを充電しながら休みます!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
BCW静岡4日目 We are the Earth!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる