すべては自分の一部

3月19日(土)に予定していたビーチクリーンウォークですが
今回は中止にいたします。

東日本巨大地震で被災された方のために、今は全力を注ごうと思っています

僕らは地球の一部である
そして、僕たちは人類の一部である
そして、僕たちは日本人の一部である

今まさに被災している皆さんも
地球の一部で、人類の一部で、日本人の一部なんだよね

違う視点から見ると
地球は僕の一部で
人類も僕の一部
そして日本そのものも僕の一部なんだ

ひとごとではない。

4月半ばからビーチクリーンウォークの続きで東北を歩く予定でしたが
まさに被災した地域のビーチクリーンをしている場合じゃないなと・・・
交通規制が解除されボランティア受け入れ態勢が整ったら、現地に向かうことにしました。

救援物資の搬送、瓦礫の撤去、被災者のメンタルケア
どこまで力になれるのかわかりません。
できる限りのことを、できる範囲で行動にうつすつもりです。
そして、今は行動に移せるようになるまで、できる限りの情報を収集しています。

もし災害ボランティアをお考えの方はくれぐれも現地の方たちの負担にならないように十分考えてください
具体的には
・食料・宿泊場所は現地の施設などに頼らず自分で準備する(現地での物資補給は一切考えない)
・「やってあげる」ではなく「やらせてもらう」という気持ちでいること


最低でもこれらの事ができないようであれば現地に行くと逆に負担になってしまうと思います。
細心の注意を払って現地入りに向けて準備したいと思います。

今の日本はひとつにまとまりつつあると思います
どのメディアの情報からも、人々の「オモイ」が被災地に向いていることは間違いないこと。
普段の生活の中でも、自宅に居ても、現地に行かなくてもできる事はたくさんあるはず

画像

<以前、東北ビーチクリーンウォークで撮影した日の出です>

夜がやってきても、必ず朝はやってくる
日いずる国、日本のは新しい一日のはじまり太陽が最初に顔を出す国
みんながひとつになって今までよりも世界を明るく照らす太陽になろう!!

こんなときこそ、責任追及や非難をするよりも
被災地の人々のために何ができるのかを考えることに知恵を出すとき
不安な気持ちはみな同じ、戦後復興のように未来に目を向けてみんなでがんばりましょう!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

yutakan21
2011年03月16日 21:31
ファイト!!でも、気を付けてなっ!!!!!
無茶や無理はしないでくれ。
心配ですから。俺も出来ることをする!!!。
ありがとう!!
いつも、先頭に立ってくれて。

笑顔で会いましょう!!!!
りゅうすけ
2011年03月16日 21:47
>yutakan21
ありがと!
無理はしないよ、無理して被災地のみなさんに迷惑をかけてはもともこもないからね!
自分自身が健康であることから始めないとね。

早く皆が笑顔でいれる世の中にしよう!
maho
2011年03月17日 11:22
初めまして。今回の地震が起きてからいろいろな事を思っています。そんな中で、このブログに出会いました。この地球に感謝して、行動している方に対してありがとうを言いたい。身勝手な人間の行動、自分も含めて…
こんなにも人間の小ささを感じた事はなかった。
共存、感謝の気持ちを想い、私に出来る事をこれからも考えていきたい。
りゅうすけ
2011年03月17日 12:22
>mahoさん
ブログ読んでくださってありがとうございます!
確かに人間の存在の小ささは感じますよね。一人一人があってこその地球なのかなって思います。
それは、たとえ身勝手な人間であっても。
自分たち人間の世の中を悪くするも良くするもその人間次第ですよね!

お互い頑張りましょう!!

この記事へのトラックバック