海人族

いよいよ夏本番
毎日暑い日が続いて、なんとも幸せなシーズンです♪

いま、由比ガ浜海岸のフードコートでピザとジェラーとを売っています
是非、由比ガ浜に海水浴に来る際には立ち寄ってください!!

場所は、滑川の信号から砂浜に降りて右に向かって一軒目のフードコート
よろしくで~す!!

さて、タイトルに書いた「海人族」ってなんだろ?と思った方も多いと思います。

海人族とは、縄文から弥生時代にかけて、南方よりやってきた渡来人で、
日本に米作り・塩づくり・漁ろう・航海術などを伝えたとされる人たちです。

そして、僕の源流となる先祖だそうです。

画像


僕の知っている先祖は、「村上水軍」という、日本中世の瀬戸内海で活躍した水軍(海賊)です
その村上水軍は、もっとルーツ辿ると清和源氏となります。

画像


そして、誰もが知っている鎌倉幕府の征夷大将軍源頼朝は、村上水軍をはじめ
自らが海人族の頭領となって幕府の海岸警備を行っていたと言う説があります。

画像


海と共に生きて、海を駆け回った海人族
僕の海好きは、そんな偉大な先祖達のDNAがあるからなんだと思いました!
そして鎌倉をこよなく愛するのも、そんな歴史の流れに関係している土地だからなんだろうな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

かずき
2008年08月06日 23:20
龍さんのルーツすごいな!俺のルーツはどんな人たちなんだろう?たぶん農民だな。福島方面だから。

この記事へのトラックバック